畢架山(筆架山)Beacon Hill

九龍島側からの夜景でおすすめなのが畢架山(Beacon)。

畢架山頂眺望處
畢架山頂眺望處

遠くに霞む香港島のネオンと、マンションや道路のほのかな明かりが美しいところです。

歩いて1時間半くらい、舗装された道を登っていきます。なんと車があれば山頂まで車で登ることも可能。タクシーでも来れるのじゃないかな。
徒歩ならショートカットできる階段の道もあって、ちょっとしたトレッキングです。

地下鉄石硤尾站駅のB2出口で降りてM32のミニバスを探してください。乗り場は地下鉄の出口側で対面に渡らなくていいです。

降りるのは終点の畢架山花園一期(Beacon Heights Phase I)

調べてみるとここのバス停も色々なバスが停まるようで便利そうです。