蓮花楼

昔ながらのワゴン飲茶として有名な蓮花楼。
地元の方に混じって、のんびりとワゴンを待つ昔ながらの飲茶が楽しめます。
ただ、コロナ前に海外から観光客がたくさんいた時期は、本当に混んでいて熾烈な席取りと蒸籠の取り合いで全く落ち着きませんでした。かばんを置いて席を確保する係、蒸籠を取りに行く係、と最低2人以上でないと食べたいものにたどり着くのはまず不可能でした。行くならかなり早朝、6時開店で7時台には入りたいところです。

一方、コロナ下しかも平日の午前中はこんな感じ。ガラガラで本当にのんびり席でワゴンを待って好きなものが食べられました。

どれも普通に美味しいし、たとえ混雑していたとしても、香港で飲茶を食べるなら一度は是非体験しておきたいお店です。 (絶対に早朝ですけど、香港の店は朝が遅いので食べたあとが困るんですけど)

また、あのにぎやかな蓮花楼が帰ってくるのはいつになるでしょうか。