香港グランドキャニオン

香港のグランドキャニオン(大峡谷)があります。
ランチ(ビール)も含めとてもいいコースになったので紹介したいと思います。

香港のグランドキャニオンは兆康站の西側にあります。
Google Mapでいうと「菠羅山大峽谷」で検索してみてください。
MTR西鐵線の「屯門」もしくは「兆康」からライトレール(軽鉄)で「新圍」に向かい、ライトレールを降りてGoogle Mapを頼りにいけばすぐに登り口に着けると思います。菠蘿山にはトイレがなかったので、MTRの駅で寄っておくことをオススメします。

下に参考時間を記載しますが、休みながら50分登ってしまえばあとは下りという感じ。注意するのは菠蘿山山頂から先に行って危険看板が見えたあとがようやく本番というくらいです。
危険看板の先は、道路が谷で分断されていてなかなか危険な感じ。

水の流れで削り取られた谷が広がっています。土の色が場所により違うのも綺麗です。
工事のシートが後ろに見えるのが少し興ざめ。ここもなにか建築するのでしょうか。このあたりにくると対岸の深圳もよく見えます。

同じところを下山したくないので、地図を見たところミニバスのバス停が見つかったのでそのまま引き返さずに対面に下山しました。舗装された来た道と違い、登山道に地割れのような水の流れた痕などもあり楽しめました。
ただ、下山後の一般道が思いの外だらだらと長く、ミニバスのバス停まで30分も歩く羽目になったのは想定外でした。何もなくちょっと夜はあるきたくない感じなので、夜だったら来た道を引き返したほうが無難かもしれません。
下白泥北側の33番ミニバスのバス停(Long Jok Hang)から、33番元朗行きのミニバスに乗ると深圳を横目に、たくさんの釣り堀があります。
そして、少しにぎやかになった流浮山海鮮漁村で、海鮮のお店を見かけ急遽下車したのでした。

流浮山海鮮漁村はロータリで下車。ロータリーにある海鮮屋に入りました。
香港らしく冷房は強めでしたが冷えたブルーガールが最高でした。焼き牡蠣や大きいシャコなど美味しかったです。勧められたスペシャルチャーハンはとびっ子が入った海鮮チャーハンでした。

【タイムテーブル】
9:30  ライトレール新圍站下車
10:20 菠蘿山山頂着、更に先に進む
10:35 危険看板、グランドキャニオン到着
10:45 グランドキャニオンメイン撮影など終了、戻らずそのまま対面に下山開始
11:20 下山終了
11:50 下白泥北側の33番ミニバスのバス停(Long Jok Hang)到着(元朗行き20分おき)
12:00 流浮山海鮮漁村 Lau Fau Shan Seafood Fishing Village到着
    到着後 海鮮漁村を探索。海まで出ると深圳が見えます。